最近の講演テーマ
榊経営研究所では、300社以上の経営コンサルティング実績を基に、様々な分野での講演も承っております。そのうちの、主な講演内容をご紹介致します。
総合(企業・公共団体等で講演)
・大型店の経営戦略
・外資系小売業の経営戦略
・顧客管理事例と成功法則
・大型店、チェーン店に打ち勝つ中小店の事例と成功法則
・商店街活性化の具体策
MD マーチャンダイジング(顧問先等で講演)
・マーチャンダイジングの基礎
・差別化のマーチャンダイジング
・利益が出るマーチャンダイジング
・中小小売店のマーチャンダイジング改善策
SP セールスプロモーション(メーカー等のリテールサポート目的等で講演)
・プロモーションの基礎
・365日販売促進
・チラシSPからFSPへ
・新規顧客創造の具体策
・客単価向上の具体策
・リピート率向上につながる入店~アフターフォローまで
・販促のコストパフォーマンス
・インストアプロモーションの基礎
・利益向上のためのインストアプロモーション
オペレーション(業界団体等で講演)
・生産性向上のための組織作り
・新入社員の計数
・店長の計数
・バイヤーの計数
・マネジメントの計数
・2つのマニュアル(スピリッツとオペレーション)
執筆
・「商業界」「販売革新」でMD戦略や販促戦術をテーマにした特集記事
・「専門店」で販売促進をテーマにしたシリーズ記事
・「販売士」教科書の執筆(マーケティング、商品知識)
・雇用・能力開発機構の「講座テキスト」の執筆
(マーケティングマネジメント・マーチャンダイジング)